S3新スキル 掠敵之利 追撃 歩/弓/騎 35%

S3新スキル 掠敵之利です
私は読み方わかるんですが皆さんわかります? わかったら教えてくださいw

S2005.png

Lv10 でおそらくは38~40くらい相手の攻撃を吸収します。
150%の追撃ダメージの他に、この吸収効果があります。
検証していただいたところ、重複はしません。



正直に言うと、どんなキャラにつけてもいいとおもうんですが
特にスタダの時期に、つけると効果が高いように思います
また、この火力UPした状態で効果を出すために,回馬で反撃する設定にしておくとよいでしょう。

・最初のうちはXX%アップ、よりも固定値アップの方が相対的に効果が高いのでスタダ向き
・前衛につけると、回馬などで効果がだせる
・本営まで攻撃が届けば、本営にいるアタッカーから攻撃を吸収できる

【オススメ構成】
・前衛か本営まで攻撃が届く武将

1つの固有ステータスの上り分としては、大きいので
物理隊に組み込むスキルと言えるでしょう。

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S3 新スキルの研究 とコスト7スタダ部隊の提案

いやーー

飽きたっぺ?
太史慈+李儒+甄洛
のスタダテンプレ

みんなが使ってるから俺も~!みたいな。。。。
だが否定ができん。なぜならテンプレとはそれだけ鉄板なのだから

ただ、さすがにS1,S2の鉄板とはいえ、
何かないの?S3のスタダテンプレ?みたいな心の声に従って、考えてみました。

賈詡+呂姫+甄洛
群武将、コスト7!、歩兵+騎兵+弓兵 そう、、これは
刑兵之極 を前提としたスタダテンプレです。

刑兵之極のいいところ、それは
誰でも手に入れることができる!(簡単じゃないけど)

スキルはお任せですが、
全軍突撃+車懸+刑兵之極といったところでしょうか

とにかく刑兵之極はうまく使うかどうか、研究力の差が出るスキルです。

、、、でさらに私はそこからS3らしさをアレンジしました。
S2004.png

陸遜+呂姫+甄洛
勝兵求戦+折戟強攻+刑兵之極
です。

とにかく大三国志一番の暴れん坊と噂の陸遜を最大限暴れさせてあげようというS3アレンジ
陸遜にだけ主眼を当ててご説明すると
「刑兵之極」で陸遜の火勢風威の発動率が10%上がります(40%⇒50%)
次に「勝兵求戦」で50%の確率で火勢風威の準備ターンがなくなります
呂姫の固有スキルで100%の確率で火勢風威の追加火攻を誘発します。
「折戟強攻」で火勢風威の追加火攻を誘発します。

S2001.png
S2002.png
S2003.png

とにかく陸遜が暴れまくって、火の海になる、そんなスタダアレンジテンプレのご提案でした。

(※陸遜がいないならゴレン作らねーよ!っていう人は、最終形態として、陸遜(歩兵)+太史慈(馬)+呂蒙(弓)もあり)
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部隊評価 その3

採点ロジックはこちら

マンさんの部隊
5+3+2+6+0+0+3+3+3+0+1+2+2+0+2+2+0+0+0+2+0+1 = 37点
マンチェさん

とーやんさんの部隊
5+3+0+6+0+1+0+0+2+0+1+0+2+2+2 = 24点
とーやん

あくまでロジック上の採点ですので、あしからず。。。w

そのあととーやんの点数があまりに低いんで、きゃとら先生が手を入れてとーやんの部隊は再編制されました。

とーやん(きゃとら仕様)
5+3+0+6+0+1+3+3+3+2+0+2+2+2+2+2+2+2+2+2 = 44点
とーやん3
一気に魏騎馬の完成形に近くなり、これなら点数的にはゴレンといい勝負するところまで強くなりました。
この騎馬隊には私も当たりたくないw

次は攻城の殲滅ポイントでおなじみ仙石さん
3+3+0+6+0+3+3+3+3+2+0+2+2+2+2+2+2+0+2+2+2+1+1 = 46点
仙石さん
さすがや、、、

おつぎも高山の看板スター快堂さん
5+3+2+6+0+4+3+3+3+3+1+3+2+2+2+2+2+1 = 47点
さすがS1最強といわれる部隊ですね。
快堂さん2


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部隊自動評価システム(試作)

前回の記事のロジックを元に、同盟員の部隊を評価してみました。

同一陣営:(5点)(3点)
同一兵種:(3点)(2点)
攻撃距離:(2点)
戦法距離:(6点)
連携効果:(3点)
星5戦法:(各1点)
制御優先:(3点)
火力配置:(3点)
安定火力:火力担当のすべての攻撃スキルの発動確率が40%以上 (3点)
前衛防御:前衛の防御成長が2.0以上、もしくは200以上(2点)
前衛知略:前衛の知略成長が2.0以上、もしくは200以上(1点)
発動回数:星5スキルで準備ターンなしで発動するスキルを入れている (各1点)
発動範囲:スキル効果が期待値込みで3名に及ぶスキル (各1点)
回転重視:スキルの発動率の平均が40%を超えている(2点)
速度重視:部隊の速度平均が80を超えている(2点)
重ね武将:武将の重ねが1部隊に5枚以上ある(2点)
高級兵種:部隊で2名以上が高級兵種(2点)
高級武将:部隊のコストが9以上(2点)
歩兵配慮:歩兵に回復スキルをいれている(1点)、攻撃順位をあげる工夫をしている(1点)
異常耐性:複数名の状態異常を回復するスキルをいれている(2点)
全体強化:味方全体に作用するBUFFスキルをいれている(2点)
全体弱化:敵複数に作用するDe-BUFFスキルをいれている(2点)
特殊技能:スキル「戦必断金」が入っている(2点)
特殊武将:星5「張遼」「劉備」「呂蒙」が入っている(各2点)
特殊武将:星5「荀彧・荀攸」「荀彧」「黄月英」「関銀屏」「趙雲」「劉備」「陸遜」「周瑜」「漢董卓」「馬超」「群呂布」「群貂蝉」が入っている(各1点)
相性考慮:高火力前衛(回馬+空城)、本営軍師(不攻+十面) (各1点)

①ゴレンジャー(5+2+0+6+3+5+3+3+3+2+1+1+3+3+2+2+2+2+3+1=) 52点
a12.png

②御三家(2+6+3+2+2+3+3+3+3+2+1+2+2+1+2+2=)39点
a11.png

③群歩部隊(5+3+2+6+0+2+0+0+3+2+1+3+1+2+2+1=)33点
a14.png

④グンマー+回復部隊(5+2+2+6+0+2+0+0+2+1+2+2+2+1+1=)28点
a15.png


うん、何となく感覚で判断してたのが
明確に差の部分、その部隊を強化しようとしたときに何をすればいいのか、見える化ができたように思います。

引き続きロジックの部分、意見募集です。
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S2 部隊編成 自動評価ツール のロジック(随時更新)

大三国志の部隊編成って面白いところがあって、多少の主観のずれはあっても
大体意見が集約するんですよ。 これは非常に面白い
それだったら、自動化して持ってるカード入れたら勝手に部隊編成してくれるツール作ったらはやいじゃん!って思うんですけどもw

まずはその為にロジックをまとめてみようと思いました。
ロジックはこの4つのブログから
大三国志学園
大三国志攻略村
孔明のお部屋
ガナルカナルのブログ

そしてなんでもそうですが、「前提」を置かない仮定はまったく無意味です。
前提1:コスト10までの中盤以降の理想形
前提2:課金額は考えずに部隊の理想を追う
前提3:代替スキル、手段は自分で考えてもらう(その為にロジックを公開する)
前提4:レベルはカンストしている
前提5:スキルは9個全部をつけている
前提6:兵営および攻・防・知・速の営はMAXとする
前提7:戦必断金の普及が想定される為、物理隊の点数はやや低めに設定

では、いきなりですが行きます!
部隊編成通の皆様!コメントでご支援くださいね!

陣営合わせ:すべて同一陣営(5点)、2人が同一陣営(3点)
兵種合わせ:すべて同一兵種(3点)、2人が同一兵種(2点)
距離合わせ:メンバーの攻撃距離がすべてあっている(2点)
戦法距離:スキルの発動距離、発動人数が無駄ないように配置(6点)
連携効果:連携効果あり(3点)
星5戦法:星5戦法をいれている(各1点)
制御優先:コントロール系のスキルをもった武将の発動順番(速度)が考慮されている(3点)
配置定型:火力担当を本営に置いている(3点)
安定優先:火力担当のすべての攻撃スキルの発動確率が35%以上(3点)
前衛重視:前衛の防御成長が2.0以上、もしくは200以上(2点)
前衛知略:前衛の知略成長が2.0以上、もしくは200以上(1点)
発動回数:星5スキルで準備ターンなしで発動し、効果が複数に及ぶスキルを入れている(1つにつき1点)
発動範囲:スキル効果が期待値込みで3名に及ぶスキルを入れている(1つにつき1点)
回転重視:すべてのスキルの発動率の平均が40%を超えている(2点)
速度重視:部隊の速度平均が80を超えている(2点)
重ね武将:武将の重ねが1部隊に5枚以上ある(2点)
高級兵種:部隊で2名以上が高級兵種に変更済み(2点)
高級武将:部隊のコストが9以上(2点)
歩兵配慮:歩兵に回復をいれている(1点)、攻撃順位をあげる工夫をしている(1点)
異常耐性:複数名の状態異常を回復するスキルをいれている(2点)
全体向上:味方全体に作用するBUFFスキルをいれている(2点)
特殊技能:スキル「戦必断金」が入っている(2点)
特殊武将:部隊に星5の「張遼」「劉備」「呂蒙」が入っている(各2点)
特殊武将:部隊に星5の「荀彧・荀攸」「荀彧」「黄月英」「関銀屏」「趙雲」「劉備」「陸遜」「周瑜」「漢董卓」「馬超」「群貂蝉」が入っている(各1点)
相性考慮:高火力前衛(回馬+空城)、本営軍師(不攻+十面) (各1点)
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