刑兵之極 研究

YOUTUBEにあるお二人から刑兵についての動画を見てみます。


<マサヤンさんの視点>
・本営の発動率をあげる ⇒ コントロール・呪詛系の武将を本営に
・中営の火力を上げる ⇒ アタッカーを中営に
・前衛のダメージを低減する ⇒ 上記2つの武将からおいて、任意で陣営を合わせ、足りないスキルを補充

賈詡(本営)+ガンブン(中衛)+シンラク(前衛)
の構成になっております。


<次はPeace Walkerさんの視点>
・本営の発動率をあげる ⇒ アタッカーの回転率をあげる
・中営の火力を上げる ⇒ ただし最初の1回だけなので、それほど重視しない
・前衛のダメージを低減する ⇒ 魏之知の弱点をカバーする(前衛がもろい)

荀彧(本営)
Peaceさんは考え方がすこしちがって
今ある魏之知の弱点をカバーするのが刑兵(兵種が違う、前衛がもろい)という観点で使っております。
シンプルですが、ただでさえ大器晩成で育てば最強クラスのテンプレだった魏之知が強化されるので
考えるまでもなく最強の使い方の1つでしょう。



ここまできて思いましたのが
それを使う状況、もっている最強アタッカーの武将などによってもかわってくるということです。

私の考えている刑兵は(持論)
4ターンの比類なき強効果があるということは、刑兵はその4ターンでキメロ!っていうメッセージだと思ってる。

だ・か・ら!
まさ準備1ターンの、、、なんてスキルのせるのは論外だと思う。機会損失をしていい4ターンではないのです。刑兵の場合ね

よって、強スキルで準備ターンなしのスキルを持った武将、もしくは勝兵の期待値をのせて、せめて1ターンで協力なダメを出せる武将。。。ということで選びました。

その結果、
本営=チート級最強アタッカー 陸遜
中営=準備無しで発動しちゃいけない強スキル持ち 荀彧
前衛=特に上の2人選んで、そいつらと相性がいい武将
ということになり。前衛はとりあえずのシンラクになりました。


スタダの目安ですが
コスト8まで⇒開始から4日くらい
コスト9まで⇒開始から12日くらい
となっており、初期の重要な競争期間に最も長い時間をコスト8の部隊で過ごすことになります。
ですので、私は刑兵をいかにコスト8で組むかという着眼点で作りました。

もちろん、コスト10までいけるなら
蜀之知、魏之知 でしょうね。

スポンサーサイト



  1. スキル研究
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

[道行険阻][主動][弓/歩/馬]


あなたの大事な前衛が、、、、

めっちゃ紙防御になって、めっちゃ亀になったらどうします?

mujun_broken.png

illust3335.png

大喬小橋という2喬を分析してできる贅沢なスキル
道行険阻です。

koumei2.png

koumei3.png

koumei4.png

亀になるということは、その武将が状態異常解除スキルを持っていても解除するタイミングを遅くできます。
攻撃順番も一番後になりますので、先にこちらの攻撃を全部くらわせることができます。
そしてその時に防御がほぼ0になるんです。
防御が0になるなんて、、、そうとう恐ろしい、、、
このスキルの為だけに物理隊に軍師をつけてもいいくらい、、、

このスキルが効果をだしそうなのが、郝昭、黄忠、趙雲といった代表的な壁といわれる武将です。
特に趙雲は減ダメをつけていなければ、相当なダメを与えることができます。
さらに防御が売りな武将はおバカな武将が多いのでこのスキルの最後にある物理ダメ+知力ダメの部分で
ダメージが出ます(ただしデバフの効果は終わった後にダメがのります)

このスキルをつける武将は
知力が高く、攻撃順番が早い武将がいいです。
(疾風や先駆などで順番を先頭に持ってくるといいです)



注:この値は知力300の諸葛亮のパターンです。250くらいの場合は効果を0.8掛けくらいで考えてください。
koumei.png

  1. スキル研究
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

[酒池肉林][指揮][歩]

董卓のスキルです。
このカードの画像のせるだけで、家のパソコンで作業できなくなりますよね

totaku003.png

totaku001.png

totaku002.png

速度については大三国志攻略村さんで詳しく書いてありますw
結論から言うと董卓は早い方がいいってことで、百戦とかつけるみたい。
あとは回馬の組み合わせが鉄板だそです。


  1. スキル研究
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

[全軍突撃][歩/馬][主動]

ヤシャスィーン!!
2-21.jpg

スキル研究、今日はヤシャスィーンです。

このスキル、めっちゃいいですよ!

アプデ前のスキルもよかったけど、今の方が断然いい
01e03923498c14cdb46cf249e889113e.jpg
<アプデ前>

ec966dbe8411888f65c42fe71277f4c589fa4693.jpg
<アプデ後>

ysa.png
yasa.png

今、コントロール系(メダパニ系)といわれるスキルがどんだけあるか知ってますか?
貂蝉やら小橋やら大喬小橋やら、落雷やら迷陣やら妖術やら魚やら。。。。
それに対してメダパニ解除のスキルはどんだけ少ないかしっていますか?
理系クラスにいる女子くらい少ない、吹奏楽部にいる男子くらい少ない。。。

全員のメダパニ解除してくれる上に、
40%近いBUFFを乗せてくれるこのスキル。。。
神スキルです。


使い方はメダパニ解除の方に重きをおいてもらって
例えば、馬部隊であれば、3武将が行動する前にメダパニ解除しておきたいから
3武将の中でも一番足が速くて、しかも知略も高めの武将(張遼の事ですけど)とかにつけるといいですね。

まぁ、、、40%のBUFF(2ターン)がオマケか?と言われれば、違う気もしますが
とにかく、これはかなりの良スキルです。

さようなら、祝融夫人
馬部隊の編成をお持ちの方。
祝融が手に入ったら、迷わず解析しましょう!

ヤシャスィーン!!
  1. スキル研究
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

[始計][指揮][弓/歩/馬]

始計、、、、、、、、、神スキルのうわさがlobiのダイヤさんのお部屋で出ています。

コウメイのお部屋を100%妄信してたから、、、アプデ後の弱体化の代名詞みたいなスキルだと思っていました。はい
結構使えるスキルでした。自分の目で確認しろって話ですね。
si-000.png

si001.png

si002.png

【レベル10にした場合の効果】 
 戦闘開始後4ターン(長い!)にわたって、本営のダメージを最初の1回だけ50%程度アップする効果があります。
 戦闘開始後4ターンにわたり、敵の最大兵力の部隊からのダメージを最初の1回だけ80%程度低減する効果があります。
 戦闘開始後4ターンにわたり、1回攻撃を食らった後、洞察状態になります。

※1回だけってのがなんともせこいですが、、、、アタッカーは通常本営にいるでしょ?
一番痛いのは最大兵力の部隊からの攻撃でしょ?というツボを押さえたスキルなので
このスキルを活用しようと決めてスキル配置をしたら、効果はあります。
そこまでしてこのスキルを活用したいかどうか。それは他の武将とスキルと相談でございます。
※ちなみに本営よりスキルセットしたほうが早いと最初の4ターン、本営よりスキルセットした武将が遅いと2~5ターン目に効果がでます。(検証済み)

【スキルチョイスのキーワード】
・アタッカーが本営に一人だけ、しかも瞬発力のある強スキルを配備している
・前衛の防御や知力が高くないので、よく前衛が蒸発する
・洞察持ちが少ない、もしくは状態異常解除のスキルを全然入れていない

こんな時、効果が最大化されるスキルだと思います。

  1. スキル研究
  2. / comment:1
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


.