同門対決に勝つ!

こんにちは、

まず最近情報収集でよくお邪魔しているブログを紹介させてください
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リンクあると便利だから作ろうかな?

さて、今日は同門対決の記事①(ゴレン)です。

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今のところLv9土地にもほぼ引き分け以上確定の強さを誇るゴレンです。
今期も最強部隊の1角であることは間違いないのですが
ということは必ず相手もこの部隊を用意してきます。

つまり戦争で勝利を重ねたいのであれば、ゴレン対決に勝つ研究をしなければいけないのです。

基本的にダメージ技の発動するしないは運なので対策はできませんが
ゴレンの弱点として、回復技と混乱解消スキルがありません。
つまり
ダメージ食らったら食らっただけ損
混乱したら混乱しただけ損


というのがゴレン対決で勝敗を左右するポイントになります。
これをもって、周瑜に持たせている魚の発動率35%はどうなの?という意見があり
これを妖術に置き換えてコントロールゴレン、と称する人もいます(マサヤンさん)
妖術は効果としては劣化版の魚と見ることもできますが、発動率50%もありますので、ほぼ同等とみることができます。
結論としては、周瑜には魚でも妖術でもどちらでもいいでしょう。

さて、スキルですが今のところテンプレが最適とされ呂蒙の其角を草木に変えるくらいの微々たるアレンジしかありません。
ではどうやってゴレン対決を制するゴレンを作るか、ということですが

・周瑜に先行スキルをつける、もしくは周瑜を速度極振りする
 (&疾風だと混乱も付与できる)
・呂蒙の速度に少し加点する(呂蒙対決を想定して)

のどちらかをしている人が多いでしょう。
もちろんパラメータの底上げ(百戦をつける)をするのもアリです。

結局のところ同門対決は早打ちガンマン(死後)で決まるとこがあるので
少し早さに加点するのがポイントになります。





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S4(S5?) Lv9 土地データ

Lv9土地のデータです。

一応こちらの部隊が同じなので、参考にはなる、、、、かもしれません。
要注意度 💀💀💀 王異隊
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龐徳隊
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呂布隊
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郭嘉隊
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陳宮隊
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甘寧隊
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甘寧隊
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張宝隊
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月英隊
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王異隊
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銀平隊
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帰ってきた霊帝隊 育成開始しました。

新ゾンビ隊
関羽+法正隊 

が強いのはもはや鉄板情報です。
(ただし、法正隊の方はバリエーションがあって組み方がやや難しい)

今日は部隊評価???だった部隊のうち、帰ってきた霊帝隊について考えてみます。
今の状態(今から育成開始。。。)
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オリジナルの記事は大三国志学園さんのこちら

霊帝     呂蒙     張機
道行険阻 掎角之勢  神兵天降
楚歌四起 焔焚其軫  大賞三軍

ポイントは、チョウキの足の速さを霊帝以上にして、大賞三軍(3ターン限定の自己BUFF)を
8ターン全部に効果を残すというところです。

霊帝の攻撃パターンはすべて準備ターンで予約されるので、そこにBUFF乗せとくとずっと乗り続ける
その仕組みを使った後半型火力部隊ということです。
しかし「後半型」特有の問題で、そこまで兵力が残っていなければまったく意味がないということでもあります。

呂蒙固有で物理攻撃を防ぎ
チョウキ固有でHPを維持する
霊帝の物理攻撃を最大化するため防御をさげる(道行険阻)
攻撃は最大の防御なり、で前半にも削れるだけ削る

というのがコンセプトにあり、スキルの自由度は高いです。
ただし、本当に強いのかどうか。。。育成してから「弱いかも?」じゃスマネーヨ!というのがあり
皆さんも育成に踏み切れていないのではないでしょうか?

ということで、ネタが最優先の私がこの部隊を責任もって育成し
強さの検証を行っていきたいと思います。

おしまいは、同盟員のグラスさんの動画紹介です♪


帰ってきた霊帝隊はコスト10なので、9.5から10までは2,3日かかります。
その間にも育成だけは開始したーーーい!そんなときにも使えるスキル、訓練有素




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テンプレ

スタダシーズンもそろそろ中盤?
部隊編成に悩む時期がきましたね。

S5 鉄板の部隊をいくつか再掲載します。(順次増やしていく予定)

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新スキル、新武将 いろいろためそう!

大三国志がPCでもできるようになるそうです!
詳細はこちら

もちろん、今の鯖でそのままプレイできます。PCで!

さて、、、今日は完全にメモ記事です!

新シーズンの武将の使い方、スキルの使い方について
今後の研究テーマ、今研究していることなどを書いていきます。

①孫策
受動で3回攻撃、、、(安定発動、阻止不可) 
攻其不備の手数として使えないかを検証

②陳宮
固有スキルは発動率に難があるものの、
アフォ武将を策略から守る救世主的なスキル、、、代表的なアフォ武将の呂布と
貂蝉をいれた連携効果でどれだけ成果がでるかを検証

③帰ってきた霊帝隊
本当に強いのか検証

④陸抗
知略No1の諸葛亮と攻撃力のある趙雲のPTで毎ターンどれだけ火力がでるか検証
策略攻撃の知略依存という部分は陸抗のものか諸葛亮のものかを検証

検証中の部隊
S4最強騎馬隊(関帝様万歳部隊)を検証中
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新スキルの効果検証中
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ゴレンテンプレ改良計画(草木を呂蒙の兵損低減の為にいれてみる)
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オマケ動画はlv7挑戦 です





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ネルフテンプレ(ぱくりともいう)

メインの3人がやっとコスト9.5なりました。
攻略村さん
孔明のお部屋さん

などからテンプレを頂き、まとめました




①新ゾンビ ★★★★
賈詡劉備張機
深謀遠慮
楚歌四起
妖術(神兵天降)
重整旗鼓
無心恋戦
健卒不殆
旧ゾンビに代わり台頭した新型ゾンビ。搭載スキルも難易度は低め
これで「猛威を振るう」と言われるレベルで凶悪だというのだから、
みんながこればっか使うのはうなづけます。

②火力マシマシ新ゾンビ ★★★★★
関銀屏劉備張機
なんでも
なんでも
妖術(神兵天降)
重整旗鼓
無心恋戦
健卒不殆
火力マシマシかどうかはわかりませんが、より万能型になった新ゾンビです。

③帰ってきた霊帝隊 ★★★
霊帝呂蒙張機
道行険阻
楚歌四起
掎角之勢
焔焚其軫
神兵天降
大賞三軍
呂蒙と張機つかいますか。。。劉備いなくてゴレン組めなくて、
呂蒙+張機+3枚以上重ねた霊帝持ってる人限定!(それは私ですw)

④レギュラーゴレン ★★★★★
陸遜周瑜呂蒙
不攻
十面埋伏
神兵天降
渾水摸魚
反計之策
掎角之勢
不変の強さ、みんなのあこがれテンプレゴレン


⑤始計ゴレン ★★★★★
周瑜呂蒙陸遜
十面埋伏
神兵天降
反計之策
掎角之勢
始計
渾水摸魚
レギュラーとの違いは火力を3人で分担するコンセプト
メダパニ対策あり

⑥関帝様万歳 ★★★★★
荀彧法正関羽
楚歌四起
声東撃西
戦必断金
草木皆兵
全軍突撃
兵無常勢

法正と関羽の2つをもっているなら!、、、って最初からハードル高杉くん







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張機 の使い方事例 3種



①新ゾンビ ★★★★
賈詡劉備張機
深謀遠慮
楚歌四起
妖術(神兵天降)
重整旗鼓
無心恋戦
健卒不殆
旧ゾンビに代わり台頭した新型ゾンビ。搭載スキルも難易度は低め
これで「猛威を振るう」と言われるレベルで凶悪だというのだから、
みんながこればっか使うのはうなづけます。

②火力マシマシ新ゾンビ
関銀屏劉備張機
なんでも
なんでも
妖術(神兵天降)
重整旗鼓
無心恋戦
健卒不殆
火力マシマシかどうかはわかりませんが、より万能型になった新ゾンビです。

③帰ってきた霊帝隊
霊帝呂蒙張機
道行険阻
楚歌四起
掎角之勢
焔焚其軫
神兵天降
大賞三軍


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めしXX動画 & オススメスキル

グラスさんのガチャ動画とオススメスキルの動画です。

一呼吸置きましょうか。。。」 ← 伝説になる予感



雀伏の記事はコチラ





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S4 新スキルのデータ

スタダで更新が遅くなるのは毎度の事!ということで
今回S4(というなのS5)やってて、重要な事が2つ

①新規武将を解析してできるブッコワレ新スキルについて

②期間限定スキル(銅銭で買える)の超有用性について

今回は①ブッコワレスキルの記事です。

草木皆兵
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兵無常勢
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この2つをスタダ部隊に組み込んでみました。
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そうすると、シンラクの固有と合わせ3回復スキルとなりますので
負傷兵ほぼ0 という状態がずっと続きます。
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まずは草木皆兵のログから見ていきましょう
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アタッカー兼ヒーラー の出来上がりです。
求めることは1つ、、、知力が高いことだけです。
発動率50%でこれですから。。。。キング・オブ・スキルの称号を与えてもいいでしょう。

次にあまり有名ではない兵無常勢、効果は3つのうちのどれかです。
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どれが出てもOKですが
まぁ、、そのうちいらなくなるかも?というか%上げじゃなくて、固定値上げのスキルって
スタダ用にはぴったりなんですよね。




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君に決めた!

ついに口癖までグラスさんのパクリを使うようになりました。

で?お前のスタダ部隊みせてみろや?というご要望もあるかと思いますので公開します。

6アカですので6個あります

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