最強の物理馬研究(攻其不備)⑥ 完成

物理騎馬隊3部隊目 やっと完成しました。

01-059.png

夏侯淵・・・アタッカー、攻撃と速度にバランス振り
曹純・・・バッファー、攻撃振り
夏侯惇・・・壁、防御振り

ポイントは夏侯惇を重騎にして、反撃の属性をつけて反撃の鬼にしている事。
攻其不備と夏侯惇の組み合わせは張遼とならび最強の組み合わせだと思います。
他の物理騎馬も再掲載しておきます。この3つはあとはレベリングだけになりました。

物理騎馬2号
01-060.png

物理騎馬1号
01-061.png





スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

最強の物理馬研究(攻其不備)⑤

さて2部隊目の物理馬が完成しました。

こちらもあとはレベリングだけです。
01-057.png

孫策⇒馬超に変わってない?というツッコミは想定内です!
最強!を目指す研究なので、データ上強いほうに変えてみました。混乱にめっちゃ弱くなりました。。。

ラストの騎馬隊はこちらです。まだ育成中ですが、スキルもそろそろ考えていきます。こいつも張遼がいない、、、
01-058.png





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

最強の物理馬研究(攻其不備)④

2個目の騎馬隊の研究に入ります。ちなみにこっちは張遼がいませんw

01-049.png

まず速度依存スキルである攻其不備を誰につけるかっていうところから悩みます。
壁武将を速度振りするのは気が引けますが、、、曹操につけます。

この部隊いろいろ難しくさせてるのは、孫策 です。
妨害スキルにじゃまされず3回のダメを与える孫策ですが、もちろん攻其不備と相性はいいです。
しかしながら夏侯惇ほどの発動回数がみこめないので、先駆で2回の攻撃を稼いでいます。

曹操の全軍突撃は混乱対策+ダメUPを狙っています。
発動率35%なのがちょっとね。。。主動ですが速度振りの曹操にセットしているので、ほかの後続馬の通常攻撃に効果が出ます。
01-050.png

確定は曹操の攻其不備だけです。。。
ではデータ取りからいってみましょう
01-051.png

01-052.png

01-053.png

01-054.png

01-055.png

01-056.png

うーん、前の騎馬と違って火力が少ないのか、、、曹純+攻其不備のくみあわせなのになんでだろう、、、
なぜか本営のダメもおおいのは、けっちゃくターン数が多いのかもしれないです。調べてみよう
7、5、5、5、3、6 ミドル。。。もしくはロングですね。
(前の騎馬は5、5、4、6、3、6)

にしてもダメが多い気がしますね。。。




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

最強の物理馬研究(攻其不備)③

最終的にTYPE-Aの騎馬隊はこうなりました。

あとはレベリングだけ
01-048.png

編成に関して、貴重なコメント頂いたのでこちらに乗せさせていただきます。
・指揮戦法より先に大賞や神兵を発動させなければいけないのは、準備ターン時点で対象が決定している戦法のみ。
・黄月英、霊帝、呂蒙。これらは準備ターンで発動した時点の兵力やバフ、デバフを基に威力が決定される。
・逆に、発動時点ではまだ攻撃対象が決定していないSP朱儁や陸抗等は、後から発動した大賞神兵無心避其の影響も受けます。
 ついでに自軍の歩諸葛の主動が発動すればダメは増えますし、
 敵軍の歩諸葛の主動が発動すれば90%減の影響でカスダメになります。
 不攻のダメージが毎ターン変動するのも、兵力減少や主動含むバフデバフの影響を受けているため。
 夏候惇の反撃もこの類になるので、大賞を先に発動させなければいけないという制限はなかったりします。
 兵力減少で反撃ダメージも落ちるので、夏候惇のテンプレに擅兵が入っている。

大賞を夏侯惇より早い武将にセットしなくても、夏侯惇の固有に大賞の効果を乗せることはできるみたいですね。
貴重なコメントありがとうございます!

次回は騎馬隊Ⅱの解析に入ります。




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

最強の物理馬研究(攻其不備)②


【2月8日】 検討前
01-028.png

【2月10日】 現在
01-038.png

今のところ研究してこうなっています。
張遼は速度MAX、兵種変更なし
夏侯淵は攻撃MAX,兵種は弓馬
夏侯惇は重騎馬、防御MAX

張遼を本営に置くか、雄兵やめて大賞三軍にするかを悩んでいます。。。。

細かな説明は、、、こちらの神サイトご覧ください。

戦レポを分析してみます。まずは大賞三軍をつけるか、このまま折戟強攻もしくは雄兵破敵を使うかの判断の為です。
01-046.png

01-047.png

01-042.png

01-043.png

01-044.png

01-045.png

夏侯惇の主導は安定してますね、夏侯淵の主導は。。。クソですね。
これなら夏侯淵から主動スキル1個取っ払って大賞三軍のせて通常攻撃を30%アップしたほうが効果がありそうです。
ちなみに決着ターンですが
5、5、4、6、3、6 となっています。 ミドルですね。


①指揮ダメージ戦法のバフ効果判定
指揮ダメージは準備ターンまたはその前の受動判定にバフを乗せる必要がある。
指揮ダメージの武将とは別の武将で且つその武将よりも速度が速い必要がある。

※夏侯惇の盲候奮勇(指揮)に大賞三軍を乗せるには、夏侯惇より早い武将にスキルをセットすればよい、張遼もしくは夏侯淵が候補となる。大賞三軍は知略依存の為、張遼にのせる方が効果的

大賞三軍の場合
大賞三軍を乗せるためには指揮ダメージを使う武将自体には乗せられない。

大賞三軍の効果を最大化する為には?
 ①長兵方陣か焔焚かカウンタースキルと組み合わせる
 ②月英か賈詡、SP趙雲と組み合わせる

指揮戦法(大賞三軍)の絶対性&安定性

指揮戦法による強化や弱体化は主導戦法の看破、弱体解除戦法では解除は出来ません。
故に指揮戦法は絶対性又は安定性を有しています。




  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

最強の物理馬研究(攻其不備)①

物理最強騎馬の研究1回目です。
対象の部隊は晃明の騎馬隊です。曹純もってないので、、、残念。
実験なのでそれぞれのスキルレベルはあげていません。
01-028.png
まず魏騎馬でそろえているので攻撃と速度に20%のボーナスが付きます。
01-036.png
張遼の速度は267⇒373 になっています。攻其不備を生かすには最適な数値です。
01-029.png
速度依存のスキルを騎馬につけるなら、鋒矢か兵貴神速ですよね。
これは今現在も検討中です。
【参考】 主動戦法3.5個(協力主動スキル3個以上)でないと鋒矢はNG

01-030.png
張遼の連続攻撃で攻其不備発動します。
01-031.png
もちろん分兵でも発動します
01-032.png
もちろん夏侯惇の固有(反撃)でも攻其不備発動します。
01-034.png

鳳儀亭積んでいるのですが、気になる文字が。。。。
01-033.png
基本的には戦レポをみてよほどのことがない限りは
「すでに~」という文字を見つけたらどこか失敗してます。
12-024.png
鋒矢は指揮BUFFなので主動BUFFとはかぶらないと思ってたんですが、、、

01-037.png
鳳儀亭よ、、、お前は一体何と重複しとるんや。。。

戦法被りで分からなくなった時に見るサイト!
ダブりチェックのサイト

、、、それであとからわかったのですが、2個目の表示はバグ?仕様みたいです。
公式の記事
じゃぁ1発目から「すでに~」ってでてるのはなんなんじゃーーー
(どうせ同じターンで2回発動する=効果消滅からの発動、、、を想定してなかった。とかだろうね)




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

物理騎馬は本当に終わったのか?

どちらかのブログで
もはや物理騎馬の時代は終わった
という一言がありまして、私結構真に受けるので今期は物理騎馬の研究を後回しにしていました。

しかし新武将の孫策や夏侯惇を見ていると、むしろ物理騎馬(攻其不備)の強化ができるんじゃないか?
という疑問があり、あえて物理騎馬の研究をしてみたくなりました。

まず、物理騎馬が終わったという仮説のもとになっているであろう根拠が
・戦金の蔓延
というのが1つあると思います。
もうS4ですので、ほぼ1部隊は戦金をつけていると思います。

ですが、それがわかれば対策もできるというもので、曹純と馬超と張遼と攻其不備スキルで通常攻撃ガンガンでいこうぜ!
。。。なんてやらなければいいのです。

戦金は2部隊にしか効果がない、通常攻撃しか防げない

ですので、まず馬超よりも夏侯淵などで主動戦法をまぜながら、アタッカーを3人に分散した物理騎馬隊を作れば
いい部隊が作れるのではないでしょうか?

私がいま研究中の部隊を3つご紹介します。

①張遼と夏侯惇の固有+長兵で通常攻撃の手数を増やす
夏侯淵を入れて物理系主動戦法でもダメージを乗せていくバランスタイプ
01-025.png

②孫策の固有+長兵+先駆で通常攻撃の手数を増やす
孫策固有を中心にした通常攻撃中心のコンセプト馬
01-023.png

③夏侯惇の固有+長兵で通常攻撃の手数を増やす
鳳儀亭で夏侯惇もアタッカーに加えて3人で均等ダメージを狙う完全バランス型
01-027.png

例によって戦法がそろってないのは、すみません。
曹純と張遼をセットで持っていればこんな苦労もないのに、、、、(><)

結論にまで至っていませんが
きっとまだ、物理馬は死んでない!ハズw


ちなみに昨日までの研究結果
・呉刑兵 ⇒ 攻其不備は不適、大賞に変更
・霊帝隊 ⇒ 強いが新ゾンビには劣る





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

呉に射した光明 呉刑兵を研究する①

01-023.jpg
孫権:今期、ついに我ら呉の時代が来たな。孫策という強力な騎馬を得て我らにも刑兵の目がでてきておる。

01-022.png
陸抗:孫権様、孫策殿は受動にて3回の攻撃を与えることができる固有スキルを持ち、火力も呉で随一でございます。
また、私の固有スキルも毎ターン強制的に策略攻撃、物理攻撃を繰り出すことができます。
現時点で以下のように組み合わせております。
01-021.png

133551099079813132508.jpg
孫策:「権よ、この部隊戦局を覆すほどのスキル攻其不備をつかっておるのだ、弱かったです。ではすまされぬぞ!一刻も早くスキルレベルをあげ、Lv7土地10回の平均データを取るのだ。」



。。。ということで、強さよりネタ!を優先している今期、並州の奥地でひっそりと育成をしております。
まずはスキルレベルを10にしないとデータの形にならないので、急ぎます!




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

新部隊検証(途中結果)

そろそろS4.5が始まって1ヶ月になりますね。

さて、ゴレン(草木Ver)や新ゾンビが強いのはもう確実なので、そこは検証しない!
その代わり、下記3つの部隊は検証しないとむしろまともに使えない、、、ので検証進めています。
①復活した霊帝部隊
01-018.png
・・・・うーん、まぁまぁ強い、そこそこ強い。。。しかし騎馬みたいな突破力もないし、、、
新ゾンビみたいなあっっっとう的な生存力もないし、、、、うーん
今期これメイン部隊にするのはどうなんだろう、、、戦いかたは旧ゾンビににている。霊帝が月英のごとく固有で
削る削る、、、確かに8ターン狙いで勝ちに行く部隊ですね。

②悲しみの関羽+法正隊
01-019.png
テンプレを崩しておりじなる編成を狙った結果弱体化したパターン。。。
素直に関羽前にだしてテンプレで組んだほうがよかったです。
荀彧がもろいのなんのって、、、

③呉刑兵
01-020.png
つええんじゃないか?といわれてる刑兵隊
まだ育成して2日ですが、なんかすでに大物の片鱗がでてるかも、、強いです。

引き続き頑張って検証します





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2019 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


.