一年戦争③ 茨の道

群雄方面軍の実質的な指揮官であるニコリアは、幕下の将イーソウに地球での群雄の情勢を探らせていた。
董卓軍にとって、群雄勢力の分析と対策の立案こそがこの戦争の運命を左右する程に重要な要素となっていた。

img_0ki.jpg
ニコリア「イーソウよ、地球から戻ったか、報告を聞こう」

ff27be367e14e5b939f3cb1814ac0efa.png
イーソウ「ニコリア様、地球の情報をご報告いたします。結論から申しますとこの戦争、長期化すればする程ジオンの勝利は難しい状況にあります。しかしながら短期的には連邦に抗する手は十分にございます。こちらをご覧ください。
分析2(武力)
イーソウ「現時点での連邦軍各州の要塞化の進捗率です。いわば戦時下での相手の兵士の強さにつながる数値です。青州に関しては現時点で侵攻しても時間を要することになり得策ではありません。
逆に並州、涼州は侵攻に対しては無防備とすら言える状況でしょうな」

分析3(兵力)
イーソウ「次に各州の潜在的な兵力となります。これは遅効性の指標でいわば底力のようなものかと、時間が立てば立つほどこの兵力がそのまま”戦力”になりえるわけです。」

img_0ki.jpg
ニコリア「時間との勝負という点については私も同じ考えだ、ジオンには短期的に連邦に抗するする力があるとしても、連邦とてそのままではおるまい。イーソウよお前は次に打つ手、、、わかっておるな」

ff27be367e14e5b939f3cb1814ac0efa.png
イーソウ「僭越ながら、一介の将として上官からの意見の求めに応じて言うならば、、、潜在的脅威であり、かつ現時点で防衛準備の十分でない州への侵攻であると愚考いたしますな」

DGccA3aUIAApLip.jpg
ニコリア「攻撃ばかりでは、野蛮な当家の男どもと変わらぬぞ、連邦とて1枚岩ではあるまい、最初にわが軍とぶつかれば無傷ではおれぬ。探すのだイーソウよ、1つでも2つでも良い、我らを支持してくれる同盟を!地球が好きなお前を抜擢したのはな。。。それはお前が連邦を過剰に敵視していないからなのだ。。。戦争とは短期で、規模が小さいほど良いのだ。軍属である私が言うのも滑稽な話であるが、平和こそが最も理想的な戦争の形なのだ。わかるな?」


戦争とは時に、人に本来の生命の希求を見出させるものなのか、
平和こそ最上の戦争というニコリアの言葉にあるように、両軍の中に常に一縷の平和への希望は生まれつつあった
しかし、人類の歴史はそういった理想とは逆の工程を経て移ろいゆく。。。

次回、 戦争の火種




スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

一年戦争② それぞれの思惑

giren.jpg
ギレン吉村
「ニコリアよ、わが軍の状況はどうか」

kishi.jpg
ニコリア
「兄上、厳しいと言わざるを得ません。わがジオンに対し連邦は5倍の兵力です。開戦は得策ではないかと。。。。」
ギレン吉村
「戦いは民衆の声だよ、ニコリア、民衆というものは平和や連合を口にしながら内心は正義ではなく強き者の支配によってまとまる。連邦の盟主同盟よりも我々の存在が強いと認識させればよいのだ」
ニコリア
「私は考えるよりも行動したほうが、よさそうですね。。。そう言えば人類の革新を具現化するというニャータイプというのを兄上はご存知か?無き猫虎博士が提唱し、我が配下にて研究を進めております。現在数名のニャータイプ部隊を研究しており、戦線に投入されれば大きな力となりましょう」
こい


maxresdefault.jpg
ギレン吉村
「方法は問わぬ、勝てばよいのだよ。勝てば」
ポテ太
「兄貴、モビルスーツだ、モビルスーツの開発をやらせてくれ、見習いスキー博士の技術を取り入れたモビルスーツなら
この劣勢を挽回できる!」
ギレン吉村
「。。。ふむ、面白そうだ。予算をまわそう。ポテ太」



戦いは、望んで生まれるものか、望まれて生まれるものか、
その結論は人類の短い歴史の中においてまだ出ない
戦争の予感を前に、時はただ無情に流れていく。。。


次回、茨の道

  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

部隊編成セルフ判定メトリック (2019、4月Ver)

董白の使い方でコメント頂きましたので
部隊編成を私が考えるときのロジックを公開していきます。

私が部隊編成の相談に乗る際には、そのロジックを公開しています。
部隊編成の評価メトリック

これは、同盟の仲良しの人とか、初心者の人に遠慮して
本当は良くない編成なのに変に気を使って指摘できないという事態を避けるためです。

前回の記事からずいぶん経ちましたので、アレンジして考慮事項に優先順位をつけてみます。

【最優先で考えるべきポイント】
戦法距離:(6点)
同一陣営:(5点)
能力向上:BUFFスキル/DEBUFFスキルを入れている(5点)
回転重視:すべてのスキルの発動確率が40%以上 (5点)
先手制御:制御系のスキルを乗せた武将は速度を上げる(3点)
速度重視:部隊の速度平均が80を超えている(3点)
ステ重視:部隊の合計コストが9以上(2点)
物理対策:戦必断金が入っている(2点)
部隊想定:スキル全部が部隊の目的に対して統一感を持っている。(5点)

【次に考えるべきポイント】
星5戦法:(各1点)
攻撃距離:(2点)
火力本営:(3点)
前衛防御:前衛の防御成長が2.0以上、もしくは200以上(2点)
前衛知略:前衛の知略成長が2.0以上、もしくは200以上(1点)
☆5回転:星5スキルで準備ターンなしで発動するスキルを入れている (各1点)
発動範囲:スキル効果が3名に及ぶスキル (各1点)
重ね武将:武将の重ねが1部隊に6枚以上ある(2点)
高級兵種:部隊で2名以上が高級兵種(2点)
歩兵配慮:歩兵に回復スキルをいれている(1点)、
歩兵配慮:歩兵が先手を取れるスキルをいれている(1点)
異常耐性:複数名の状態異常を回復するスキルをいれている(2点)
全体強化:味方全体に作用するBUFFスキルをいれている(2点)
全体弱化:敵複数に作用するDe-BUFFスキルをいれている(2点)

【ここまで考えられたらBESTというポイント】
連携効果:(3点)
同一兵種:(2点)
特別武将:星5「張遼」「劉備」「呂蒙」「チョウキ」「関羽」「弓諸葛亮」「曹純」が入っている(各2点)
相性設定:火力前衛(回馬+空城)、本営軍師(不攻+十面) (各1点)

情報ソースは自分の研究+他の人のブログ研究+YOUTUBEからの情報収集です。
もし「自分の目で確認する~」って方はリンクから行けるようにしておきました。
aaa.png
他にもありましたら教えてください!









  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

一年戦争① 暗雲


いかなる賢人がいかなる表現で否定しようとも
純然たる事実として、人類の歴史それはまさに戦いの歴史である。

宇宙歴0079 地球連邦とジオン公国の戦端はまさに一触即発の事態となっていた。
各地でスペースノイドへの弾圧へのデモが繰り返される度、地球連邦はそれを口実に連邦の直接支配地を広げ
今、スペースノイドの実質の支配権は
9e850792c6888a42.jpg
司隷コロニー/ 兗州コロニー/ 豫洲コロニー / 雍州コロニー
の4つのみとなっていた。
当初一定数いるとみられていたジオン公国軍であったが、捕虜にしていたはずの連邦軍総大将「六文銭真田」が奪還されたこともあり、その数は予定の70%にとどまっていた。

dozu.jpg
ポテ太「兄貴!もっと豫洲に兵士を配置しないとダメだ!戦は数だよ兄貴、豫洲スカスカじゃないか
giren.jpg
ギレン吉村「気持ちはわかるが、ポテ太よ、雍州・兗州とてまだ盤石とはいえず、兵を動員する状況にはないのだ。
地球連邦とてまだ進行はできまい。焦らずに時期を待つのだポテ太よ」
ライアン公「ポテ太よ、まだ戦争が始まるとも限らん、それは。。。最後の手段だ。決してこちらから仕掛けてはならん。いいな。戦争は仕掛けてはならんのだ」

kishi.jpg
ニコリア (「兄上、実際のところ500人定員のわがジオン公国に対し、1日たって集まっているのは300人以下、この鯖が過疎っているのかスタダが苦手なのか、とにかく父上の言われているように、構えている余裕はないかと。。。。」)
ギレン吉村(「うむ、今ルーテーを中心に地球圏からの移住者を募っているところだ、お前は青州で進んでいるというV計画と揚州荊州(ジャブロー)の情報を集めておくのだ」)
ニコリア(「承知しました。。。ところで、我が隊へ編入をお願いしております例の者達については。。。」
ギレン吉村(「赤い彗星。。。鬼神改と深紅の稲妻。。。Jライアンか。わかった考慮しておこう。結果は出せよ、ニコリア」



圧倒的な兵力差に動揺するジオン公国、そしてV計画とは。。。
次回 それぞれの思惑






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

新武将 龐徳、張郃、董白 のデータはどこいったーーー!

スタダ部隊のアンケートありがとうございました。

1位:張機(前衛)+甄洛(中衛)+関銀屏(後衛) でした!
次点で張機(前衛)+甄洛(中衛)+馬超(後衛)でしたが、これは龐徳の分析スキルを持ってる人が
最大化できるとのことで、やや難易度高そうです。
関羽も同じ理由で持ってる人が少ないが為スタダ投票には入らなかったと思われます。

。。。で 孔明のお部屋さん、マニアックスさん、ハイローさん、まさやんさん、グラスさん
龐徳、張郃、董白の使い方とかの記事アップはよ!
大三国志やってる さんに記事ありました。


というわけでなければ作るしかない!
04001.png
04002.png
【晃明的コメント】
新キャラ3個の中で面白そうなのがこいつ
最大スタック時にダメUP18%が戦闘終了まで続くのと
分兵効果が50%(さらに速度依存)になるという脳筋向けの仕様
曹純とは効果がかぶるものの、先行壊滅型の曹純の弱点
「最初の3ターンはダメージが与えにくい」という部分をかいくぐるスキルになっております。
またBUFF効果は歩兵・騎兵の2武将に効くので騎兵2と弓兵で構成するとその騎兵にBUFFを固定化できます。
3ターン目までに瀕死になってたら意味ないので、硬くなるスキルを積むか
3ターン生存率上げる武将と組ませるのがよいでしょう。
つまり
龐徳+馬超+チョウキ (に何とか数っていう2種兵種用のスキル)
なんかが面白いかもですね。
私は物理騎馬の存在意義、使い道からあまり考えていれませんが
「龐徳+馬超」+「張遼 or 曹操 or 群張郃」
に攻其不備や疾撃其後、長兵、兵貴のスキルを乗せるのもアリだと思います。
龐徳手に入れたらぜひ2個目の物理(騎馬)隊を模索してみてください。

分析スキルはパクリですが、以下とのことです。
疾撃其後(追撃・発動率 35%):
通常攻撃のあとランダムに敵軍単体に2度攻撃を再発動し(ダメージ率40%-70%)、毎回攻撃の目標及びダメージ率は独立して判定される。

04003.png
04004.png

★5群張郃です。
、、、なんでステこんな微妙な子やねん。
長寧と同じで、自部のステータスを「2ターン」底上げできます。
しいて言いうなら%UPのBUFF系とかぶらないのがいいですね。
正し発動率35%はクソですので、器用貧乏感がありますが
群の騎馬隊という立ち位置(夫人・馬超・龐徳・かびのう・大王・董卓・ガンブン)のおかげで
ライバルは多いですね。。。。

04005.png
04007.png

2枚GETしてください。そして1枚は分析しましょう。
https://bigsangokushi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/184023
https://daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com/entry/2019/03/14/234851
※張角・賈詡とまぜるな危険
弓呂布、陳宮と組ませたらめっちゃいい予感
いい武将だと思います。

今回は割拠報酬の方が当たりだったようにも思える新武将レビュー(独断)でした。






  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

君に決めた! for S5

スタダ部隊に求めらるもの

スタダ期間:スタートから5日程度の期間
敵の特徴:物理攻撃主体、混乱系策略系は少ない
部隊の特徴:兵損を抑えることを第一に考える。S4と同じ部隊でOK

基本はS4で成功したスタダ部隊を使えばいいのです。
こちらも参考
https://daisangokushi-kouryaku.hatenablog.com/entry/2019/01/13/004853
孔明のお部屋さんのスタダ記事
マニアックスさんのスタダ記事

ということでアンケート!!
ブログはYOUTUBEと違ってアンケートが取れる!ここがいい
スタダ部隊のテンプレを15個用意したので、皆さんのスタダ部隊を教えてね







オマケ(栄誉ポイントいくつもらえるかな?)
累計滅的 812万
累計土地奪取 49
累計対人攻城 12886
累計武勲 98.7万
累計守軍城攻城 8919
累計攻城 7
合計最大兵力 39.4万
最多殲滅 16万
最高勢力値 34328
守軍城殲滅入賞 4/0/1




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

みんなの部隊

S4もおしまい!おつかれサマー
ケッサンケッサン

そんでいくつか部隊みせてもらったから紹介するよ!みんなも参考にしてね
S5はそんなに武将も増えないし、10部隊運用ができる昨今で1個や2個この部隊が強くなってもあまりかわらないので
つまり。。。
今(S4)の手持ちで最強の部隊がつくれたら多分それはS5でも最強相当
重ねて赤くするよりも、部隊編成をきわめてしっかりスキルの組み合わせを把握していくことの方が全然強くなる!
ここまで廃課金に苦しめられてきた人たちにもちゃんと研究すればぜんぜん反撃のチャンスがあるのです!

S5あるある(予想)
。。。あれ?私S4の時どんな部隊編成してたっけ?
あっ。。もうスタダ終わっちゃう!!オロオロ



ではみせてもらいましょー

まずはTAKAさんの部隊から
TAKAさん
これは、、、日本発最強刑兵といわれている、、俗にいう日本テンプレですね!
ビバテンプレ、テンプレサイコー

TAKAさん1
盾系の馬2種と純粋アタッカーです。
攻略村、大三国志学園さんの受け売りだと、主動3.5個ないとホウシはむだになっちゃう!とお話ししました。

TAKAさん2
かなりガードよりのスキルで固めた編成
防守用かな?

TAKAさん3
ビバテンプレ、テンプレサイコー

アメデオさん
アメデオさん4
混乱担当のカクに30:10で速度に振ってるし、火力、コントロール、壁もそろっていてバランスもとれてます。
超強力じゃないかもだけど、勝率は高そうです。

アメデオさん1
鶴翼なんでだろう。。。実際戦ったら強いのかな?長寧のバフ乗せて軍師をアタッカーに変える(ダメージ量底上げする)作戦かな?
それ以外はむしろかなり強い組み合わせ。

アメデオさん2
防御やデバフは完璧、、、呉の刑兵よりいい。。。かも?


アメデオさん3
あまりスキルぽいけど、、、でも
コントロール技1個くらいのっけてもいいかも

モンテスマさん
モンテスマ2
精嚢だけ長浜方陣に変えたほうがいいっておはなしをしました。コウシフビは手数勝負ですもんね。
馬超を先手馬にして先駆⇒2個目の追撃スキルのせても面白いかも

モンテスマ1
新しい!準備ターンを短くするよりも、発動確率が低いスキルを強制発動させるコンセプトです。
列陣で龐統の行動順番が1番になっちゃうと、龐統は2ターン目に発動するので、そこだけちょっときになる。

空戦さん
空戦さん1
戦法が贅沢過ぎてコメントむずかしい。。。ただこれで部隊組めるならそれはうらやましいし、間違いなくこの部隊は強いです。

そらさんの部隊
03-00111.jpg
始計ゴレン、テンプレだけどもし陸遜が真っ赤とかじゃなく、始計をこの部隊に乗せられるならいい選択ですね

03-00211.jpg
物理系のチーム、バランスが取れてるのが特徴
歩兵軍師隊に強いかもしれません。

03-00311.jpg
蜀知ちゃん。
。。。もしかして衆謀不懈 の発動チャンス連戦で増える???
なるほど!勉強になります。

寿々喜軍さん
apr01.png
不攻とホウシかぶってるるる?
。。。と思いきや「主動」のダメアップと「策略攻撃」のダメアップはかぶらない!とのこと。
⇒お名前の漢字まちがっていました。すみません。

apr02.png
かなり手数で勝負する編成、騎馬なので回復イラン!っていう基本コンセプトにマッチ
ただ相手を封じるので優秀なおねーちゃんが中衛に入ってます。2色(騎馬、弓)のお手本的な部隊かな

apr03.png
謀定がアクセント!でも確率30%の主導にあわせたらほぼ期待値としては発動しないから
ビバテンプレ!をオススメ

日々人さんの部隊
日々人さん
雄兵って固定値ダウン(デバフ)ですもんね。これめっちゃアリ!な編成だと思う。
いやーーーー勉強になるなー
走攻守そろってる部隊




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

衆謀不懈

今日はフカイだ・・・・・・・・・・そうだよ、あれ

衆謀不懈(しゅうぼうふかい)についてだよ!
fukai.png

まずはマニアックスさんの記事(ここにすべての答えがある)の紹介

これって初期スキルなり追撃スキルが発動して!からの抽選(40%)だと思ってた。じゃぁ発動率100%の徐庶とか長寧とかにつけなきゃ。。
って感じで長寧につけてました。

fukai2.png
。。。あれ?通常攻撃で発動???なぜ??

正解:「発動判定時に」 ⇒ 主動なり追撃戦法をセットするだけで毎ターン2回抽選!
40%×2回×8ターン。。すごない?
凄いスキルやったんやんなぁ。。。 兵力依存だから本営がいいんですかね。




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

洛陽防衛戦(董卓軍の練習)

<できるだけニュートラルに書き直しました>

和弦さんが提案してくれた洛陽模擬戦ですが、決勝になったとこでいろいろなすれ違いや
衝突があって修復不能になり、模擬戦⇒戦争になりました。

同盟の数だけ言い分はあって、どちらが正しいとかやり取りをつぶさに見てたわけではないので言えないものです。
で、今は模擬参加の3同盟全部から攻撃される事態になっています。
[酒呑] vs [和弦+天下+天晴]

なんでそうなったか、限られた情報で説明するよかここで公開した方が
ロビとかやってない同盟員の為にはいいと思ってます。(私含め)
ネタもらったらコメント一切つけないで公正に、ここで公開してみたい。
事実は1つだけど、見解は見る角度によって変わる
ほんと戦争の勝ち負けよりも気になるから公開させてほしーなーー(その前にネタほしーなー)

⇒ <2019/04/12> Lobiで公開されました!! X010 で検索すると「洛陽最終決戦」的な名前で全容がみれます。

善人だろうが何だろうが洛陽という悪魔がみんなの行動を変化させます。
でも、洛陽報酬の価格的な価値は4万円行かないと思います。
s1〜s3までたまたま全部洛陽報酬もらえたので、新季ガチャ4万円分と比較した。
(洛陽ガチャ★5確率10%で試算、新季ガチャ1万円で★5が1枚と試算)
信用を切り売りしたり、ましてや人生を犠牲にしてまで手に入れるものではないと思うんですよね。
むしろつぎにつながるようないい同盟運営ができればその価値は3倍はあります。

酒呑さんに入って思ったのが、キャラ的に張飛に似てます(私の感じた💀極悪💀臭がいい意味で裏切られてない)
嘘ついたりとか多数派工作とか一切しないけど、全チャは口悪いそのもの、今でも誹謗中傷はやめれ!って思います。
だから敵が増えやすく、味方が増えにくい・・・

それはわかってるけど、今のつまらない流れを変えよう!というある種のメッセージはあります。
多数派工作が横行したせいでみんなが出る杭にならないように
全チャでは善人になり無駄に褒め合う、全員が横並びで道徳的な行動を順守。。。
その結果が今期のくそつまらない静かな展開かな。。。と

基本的には私はこれまで多数派工作をする同盟がいいと思ってました。
全チャフリーの同盟も苦手だし、言葉遣いが汚い人達も嫌いでした。
そもそも数の暴力なんて、勝つための正義や!
「勝てば連合軍、負ければ談合」多数派工作万歳!と心底思ってました

しかし。。。期がすすむにつれ今期は戦争が激減、INも減って仕事がすごくはかどりました
黒の砂漠モバイルではもう極タロタス装備で統一、衣装も武器もSEASON代表衣装になりました。

Lobi多用の副作用、裏で何を言われているかわからないメジャメント(指標化)されてない
目に見えない”善”という恐怖の支配
結局のところ”善”とは仲間の多い強き者の言葉が”善”となり忖度そのものになってしまいます。
これ多分今の若者が直面してるLineグループのいじめににてんじゃねーかとか、、、

IN減るくらいなら、いい子ぶってルール重視とかいわんでええ
キャバ嬢のジェントルマン抑止(手を出そうとすると、あなた紳士よね?みたいにガードされるやつ)に断固反対します!

私は私だ!ということで

引退するくらいなら自由(董卓軍)に生きる事にした。
ヒールにでもヒーローにでもなれる、それは他人が決める事!
全チャで言いたいことを言ってそのスクショで多数派工作をされてもいいので楽しむことを優先してプレイします。

ついでにブログでもいいたい事を言っておこう!
・楊家将の人!(肥後の虎さんとか兄さん)前期苦楽を共にしすぎて、出撃ボタン押せない!避けてます!
・猫虎さんとか猫一族とか私がさんざん助けられた人に攻撃できるのは多勢に無勢の今の状況だからです!
・心では銀河さんはじめナカーマみんなに謝ってる!恩を仇で返してごめんなさい。
でも一緒に部隊研究に明け暮れた前期の長い時間の成果は、をガチでぶつかれるからこそわかるとも思う。


いつも通り前置きが長くなったけど今日は守備兵の話
前期、守備兵がアップデートされ、上手く運用するとすげーつええって記事を書いたと思う
そんでいきなり出番がキタ、大同盟&奇襲 めったにないチャンス!(シチュエーション)
とりあえず慌てて2武将セットしてみた。
03-001.png
03-002.png
03-003.png
03-004.png
03-005.png
03-006.png
03-007.png
03-008.png
03-009.png
03-010.png

めちゃつええ!
この情報広まると今後やりにくくなるなーーとか思いながら
こやつらどんなスキルつんでたんだっけ?と確認してみた










03-011.png


使えねースキルしか積んでなかった! 
それでこの戦績なら逆にすげーよっ
次に復活するときはスキルもちゃんと積みなおして配置しようと思いました。




  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

集大成? 洛陽決戦

集大成ということで。。。洛陽の決戦です。

今期戦闘は2回目!3か月で2回しか戦闘しなかった、、めちゃくちゃつまらなくて引退しそうでした。
というわけでレベリングにやや難がありますが
それでも1回目の戦闘(準決勝)で大型要塞の使い方とかわかったので(オセーヨw)決勝こそ頑張ります!


shin001.png
shin002.png
kaji01.png
kaji02.png
komei001.png
komei002.png

  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2019 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


.