部隊編成セルフ判定メトリック (2019、4月Ver)

董白の使い方でコメント頂きましたので
部隊編成を私が考えるときのロジックを公開していきます。

私が部隊編成の相談に乗る際には、そのロジックを公開しています。
部隊編成の評価メトリック

これは、同盟の仲良しの人とか、初心者の人に遠慮して
本当は良くない編成なのに変に気を使って指摘できないという事態を避けるためです。

前回の記事からずいぶん経ちましたので、アレンジして考慮事項に優先順位をつけてみます。

【最優先で考えるべきポイント】
戦法距離:(6点)
同一陣営:(5点)
能力向上:BUFFスキル/DEBUFFスキルを入れている(5点)
回転重視:すべてのスキルの発動確率が40%以上 (5点)
先手制御:制御系のスキルを乗せた武将は速度を上げる(3点)
速度重視:部隊の速度平均が80を超えている(3点)
ステ重視:部隊の合計コストが9以上(2点)
物理対策:戦必断金が入っている(2点)
部隊想定:スキル全部が部隊の目的に対して統一感を持っている。(5点)

【次に考えるべきポイント】
星5戦法:(各1点)
攻撃距離:(2点)
火力本営:(3点)
前衛防御:前衛の防御成長が2.0以上、もしくは200以上(2点)
前衛知略:前衛の知略成長が2.0以上、もしくは200以上(1点)
☆5回転:星5スキルで準備ターンなしで発動するスキルを入れている (各1点)
発動範囲:スキル効果が3名に及ぶスキル (各1点)
重ね武将:武将の重ねが1部隊に6枚以上ある(2点)
高級兵種:部隊で2名以上が高級兵種(2点)
歩兵配慮:歩兵に回復スキルをいれている(1点)、
歩兵配慮:歩兵が先手を取れるスキルをいれている(1点)
異常耐性:複数名の状態異常を回復するスキルをいれている(2点)
全体強化:味方全体に作用するBUFFスキルをいれている(2点)
全体弱化:敵複数に作用するDe-BUFFスキルをいれている(2点)

【ここまで考えられたらBESTというポイント】
連携効果:(3点)
同一兵種:(2点)
特別武将:星5「張遼」「劉備」「呂蒙」「チョウキ」「関羽」「弓諸葛亮」「曹純」が入っている(各2点)
相性設定:火力前衛(回馬+空城)、本営軍師(不攻+十面) (各1点)

情報ソースは自分の研究+他の人のブログ研究+YOUTUBEからの情報収集です。
もし「自分の目で確認する~」って方はリンクから行けるようにしておきました。
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他にもありましたら教えてください!








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