部隊自動評価システム(試作)

前回の記事のロジックを元に、同盟員の部隊を評価してみました。

同一陣営:(5点)(3点)
同一兵種:(3点)(2点)
攻撃距離:(2点)
戦法距離:(6点)
連携効果:(3点)
星5戦法:(各1点)
制御優先:(3点)
火力配置:(3点)
安定火力:火力担当のすべての攻撃スキルの発動確率が40%以上 (3点)
前衛防御:前衛の防御成長が2.0以上、もしくは200以上(2点)
前衛知略:前衛の知略成長が2.0以上、もしくは200以上(1点)
発動回数:星5スキルで準備ターンなしで発動するスキルを入れている (各1点)
発動範囲:スキル効果が期待値込みで3名に及ぶスキル (各1点)
回転重視:スキルの発動率の平均が40%を超えている(2点)
速度重視:部隊の速度平均が80を超えている(2点)
重ね武将:武将の重ねが1部隊に5枚以上ある(2点)
高級兵種:部隊で2名以上が高級兵種(2点)
高級武将:部隊のコストが9以上(2点)
歩兵配慮:歩兵に回復スキルをいれている(1点)、攻撃順位をあげる工夫をしている(1点)
異常耐性:複数名の状態異常を回復するスキルをいれている(2点)
全体強化:味方全体に作用するBUFFスキルをいれている(2点)
全体弱化:敵複数に作用するDe-BUFFスキルをいれている(2点)
特殊技能:スキル「戦必断金」が入っている(2点)
特殊武将:星5「張遼」「劉備」「呂蒙」が入っている(各2点)
特殊武将:星5「荀彧・荀攸」「荀彧」「黄月英」「関銀屏」「趙雲」「劉備」「陸遜」「周瑜」「漢董卓」「馬超」「群呂布」「群貂蝉」が入っている(各1点)
相性考慮:高火力前衛(回馬+空城)、本営軍師(不攻+十面) (各1点)

①ゴレンジャー(5+2+0+6+3+5+3+3+3+2+1+1+3+3+2+2+2+2+3+1=) 52点
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②御三家(2+6+3+2+2+3+3+3+3+2+1+2+2+1+2+2=)39点
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③群歩部隊(5+3+2+6+0+2+0+0+3+2+1+3+1+2+2+1=)33点
a14.png

④グンマー+回復部隊(5+2+2+6+0+2+0+0+2+1+2+2+2+1+1=)28点
a15.png


うん、何となく感覚で判断してたのが
明確に差の部分、その部隊を強化しようとしたときに何をすればいいのか、見える化ができたように思います。

引き続きロジックの部分、意見募集です。
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