[避其鋒芒][指揮][弓/歩/騎]

最近 Lobiでダイヤさんのスキル研究塾みたいなのいれてもらったので
少しスキルの研究を
気になっている「XXの影響を受ける」について

私の研究では、XXの影響を受けるという場合、パラメータ100でその数値です。
効果は基本値100に対して比例していきますが、それはスキルレベル10の場合を元にそうなるように計算されます。
営の増加分も加算されます。
陣営効果の増加分も加算されます。

【クイズ】
totaku.png
董卓のこの固有スキルですが、開始2ターンのダメージ減28%
董卓の防御が225(+20)だった場合、いくつになるでしょうか?
totaku2.png
答え、70%(?)
totaku3.png
やや補正があるかも


スキルの方の検討にいきます。避其鋒芒は以下の効果です。
対象 自身
初期効果 戦闘開始後3ターン、自軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが15%減少(知略の影響を受ける)
最大効果 戦闘開始後3ターン、自軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが30%減少(知略の影響を受ける)

ih00.png


・どんなに足遅亀さんでも100%発動します。
・3ターンの間ダメージを軽減します。
・持ってる本人が混乱しても暴走しても効果が継続します

ということでファイナルファンタジーの「プロテス」+「シェル」みたいなものでしょうか

基本は、短期決戦の馬部隊よりも中・長期戦を前提にした弓兵・歩兵部隊に相性がよさそうです。
そして軍師がいる場合には、軍師につけることになると思います。

このスキルを知力200以上の軍師につければ、60%以上の減ダメ効果がでるので
最初の3ターンで勝負をかけてくる脳筋馬部隊への対策や、呂布や趙雲が暴走した場合への備えとして効果があります。
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